yuma's LOG

なんでも書いちゃう雑記ブログ!

100円ショップのカメラスタンドがおすすめ!スマホだけでなくカメラにもしっかり対応!

こんにちは、裕真です。

 

スマホのカメラを使って写真を撮るために、スマホを固定できる三脚(スタンド)を探していましたが、100均でいいアイテムを見つけたのでシェアします。

 

スマホ用のカメラスタンドというのは、Amazonでも販売していますがしっかりしたタイプのものは以外と値段が高いんですよね。。。

 

 

安くても800円以上します。

 

 どうしようかなー、と迷っていたら、たまたま寄った100円ショップに後者の安いタイプが100円で売っていました!

 

100円ショップのカメラスタンド

f:id:Yumasty:20170310162548j:plain

今回、100円ショップで購入したカメラスタンドがこちら。

脚が細い以外は先ほど紹介したAmazonのカメラスタンドと大きな違いはありません。

 

f:id:Yumasty:20170310162850j:plain

実際にスマホをセットしてみるとこんな感じ。

脚は針金でできているような感じで自由に曲げることができます。三脚のようにバランスをとることもできますし、地面が斜めの場所でも、あるいは棒のような形状のものに巻付けて使うこともできます。

 

撮影ブースで撮ったのは気まぐれです笑 

スマホも黒、デスクも黒では見にくいかなー、と思って白い撮影ブースで撮ってみました。前回紹介したクリッピングマジックを使って物取り風に加工してみるとこんな感じ。

 

f:id:Yumasty:20170310163935p:plain

 

yumasty.hatenablog.com

 

背面はこんな感じです。

f:id:Yumasty:20170310164322j:plain

 

カメラの部分を塞がないようになっています。

また、スマホを固定している部分は、上部の金属を引っ張って長さを調節できるようになっており、幅53mm〜83mmのスマホに対応しています。ほとんどのスマホが問題なく使えるサイズです。

 

カメラにも使える!

f:id:Yumasty:20170310164958p:plain

さらに上部のスマホを固定しているパーツは取り外すことができます。取り外すと、カメラを取り付けることができるボルトになっているため、スマホ以外のカメラスタンドとしてもしっかりと活躍してくれます。

 

f:id:Yumasty:20170310165027j:plain

 

これは短い三脚が欲しいときに便利ですね。

カメラ用の三脚は短くてもだいたい30cm程度からのものが多く、高さがあるものは多くありますが短くて低いものというのは以外と少ないんですよね。

 

こんな時にこのスマホスタンドを取り外して使えるのは便利です。

 

三脚でスマホ撮影可能にも。

分解した土台部分はカメラをセットすることができましたが、反対に上部(スマホを固定する部分)をカメラ用の三脚にセットして使うこともできます。

 

f:id:Yumasty:20170310170319j:plain

上の写真で使っているカメラ用の三脚は、FotopronoFY583です。2000円弱で買える割にしっかりとした作りで29cm〜103cmまで対応することができるのでコスパがかなり良いです。

 

 

 

まとめ

今回100円ショップで購入したカメラスタンドは、かなり使い道が多くて満足度の高いアイテムでした。

 

1.スマホ用のカメラスタンド

2.カメラ用の短い(低い)カメラスタンド

3.三脚に付けて延長して利用も可能!

 

と1台3役の優れもの。

100円ショップでこんなアイテムまで手に入ってしまうなんて日本すごいですね。おすすめです。