yuma's LOG

なんでも書いちゃう雑記ブログ!

【まとめ】シェアルームを作ってみて問題になったことや考えさせられたこと。【追記していきます】

Living Room

こんにちは、裕真です。

 

2017年2月からシェアルームを借りて暮らしています。

常にいるわけではありませんが、日々様々な問題に直面しています。

 

ということで、この記事ではシェアルームで発生発生した問題借りる前は考えていなかったけど後々考えさせられることになったことをシェアしていきたいと思います。特に実際に借りてみないとわからなかったことなどは、これから友だちとシェアルーム作りたいなー、と思っている人の参考になればと思います。

 

※この記事は追加形式で書いていくので初めの頃は少ないかもしれません。興味のある人はブックマークをおすすめします。

 

前提:あらかじめきめていたこと

まず最初に借りる前に決めていたことや状況を紹介したいと思います。

後々問題が発生したのは、このときの取り決めが甘かったんだよ!と言われても仕方ありませんが、これを決めていたから回避できた問題もあるはず!

 

1.部屋割

今回は3人で3LDKを借りました。つまり1人1部屋ということです。

ここまではいいですが、各部屋は広さや条件(テレビ線や押入れなど)にバラツキがあるため、借りる前に誰がどの部屋にするか決めていました。

 

2.リビングを自室にしない!

リビングは共有スペースであり、やたら私物を置いたり、リビングで寝ないように(飲み会のときなどは除く)という話をしていました。→守られていません。

 

エアコンが使えるのがリビングだけということもあり、リビングで寝ている人が出ています。これは仕方ないにしろ、ワンダーコアがリビングに常設されています汗

 

3.毎月の徴収は定額35,000円

家賃が73,000円、駐車場が12,000円(2台分)の85,000円に対して月の徴収額を35,000円(合計105,000円)にしています。これは光熱費などの変動費に対して余裕をもたせているのと予備です。

 

考えさせられたこと

借りる前は考えていなかったけど、実際に借りてみたらどうなのこれ?といったような内容を紹介します。

 

1.リビングの使い方

エアコンが付いているのがリビングしかないということで、寝室代わりになってしまっています。共同スペースであり寝る場所ではないので使い方としてよくないなー、と思いつつ、対応策がなく放置中。暖かくなれば大丈夫かな?っと。

 

2.コンセントが変な位置!

物件の見学時には気づかなかったけど、実際に使ってみるとコンセントや電気のスイッチの位置が変なところにあり非常に使いにくい。

 

例えば、台所に電源が少なく電子レンジと冷蔵庫で埋まるため炊飯器は廊下の電源を使うしかない。玄関のスイッチが玄関から少し行ったところにあるため、帰ってきてすぐつけれない&出て行くときはスイッチを切って暗い中で靴を履かなくてはいけない、などなど。

 

対応が難しい・・・。

 

 

発生した問題

住み始めてから発生した問題です。

まだあまり大きな問題は発生していませんが、問題が起きたら追記していきたいと思います。

 

1.カセットコンロが合わない 解決済

これはシェアルームだから、というよりは引越しあるあるかも。1人暮らしをしていた人が持っていたカセットコンロを使う予定でしたがサイズが合わないため、買い替えが必要でした。このコンロについては共同で買い替えました

 

2.テレビが小さい 解決予定

このテレビも1人暮らしの人が持っていたものをリビングに置きましたが、リビングの広さに対して小さかった(32型)です。1人暮らし→シェアルームの弊害ですね。

 

どうしようかなー、と思っていたら、1人がテレビを買い替えるということで共有の持ち物ではなく個人として購入してリビングに置く形となりました。買う直前にLINEもらって「え?」って思いましたよ。58型らしい。4月10日に届く予定。

 

3.洗濯機が小さい&古い 解決済

これも1人暮らしから3人暮らしになった影響です。6Lの小さい洗濯機では無理でした。中古でもう少し大きくて新しい洗濯機が手に入ったので交換しました。

 

4.冷蔵庫が小さい 未解決

これも1人暮らしから3人暮らしになった影響です。しかも1人がかなりの酒の量を冷やしているため、食材を入れるスペースがなくなってしまっています。買い替えなきゃなー、と思いつつ予算がなくて放置されている現状。

 

買い換えたい・・・笑 

 

まとめ

元からある程度仲の良い3人だったため、特に大きな問題も今のところ発生していませんが、共同生活を始めるということで最初に考えていたことよりも難しいことが多くあります。

 

興味があって友だちとシェアルームを作って暮らしたい、遊びたいという人の参考に少しでもなればなー、と思います。ここに書いた以外のことでも聞きたいことがあればコメントなり、twitterのDMなりで聞いていただければ、答えられる範囲で答えるので気軽にどうぞ^-^