yuma's LOG

なんでも書いちゃう雑記ブログ!

はてなブログがガンガン削除されている?pro契約しても関係ないらしい。やっぱりワードプレスかな?

こんにちは、裕真です。

 

3月にはてなブログをproにしようか悩んでいたけど、色々と調べていて立ち止まったままになっています。更新も減って勢いを失っております。。。

 

なぜなら、、、

 

最近はてなブログの削除(停止)が増えているから。

 

 

自分がフォローさせてもらっているブログもこの1〜2ヶ月程度で幾つか削除されたブログを知っています。まぁ、HYIPで紹介系のアフィリエイトやってたり、キャッシュバック企画をやっていたのが原因だろうと思うので、これは仕方ないですが。これ以外に

 

普通の商品レビュー系もがんがん消されているらしいですね?

 

稼ぐと消されるという噂

Delete Key

一番戦々恐々としているのがこの"稼ぐと消される"という噂です。

 

アドセンスアフィリエイトである程度稼ぐようになってくると消されるという話を複数の箇所から聞きました。もちろん、はてなブログでかなりのPVがあって稼いでいるはずなのに消されていないブログも数多くありますのでこの噂だけが真実ではないと思いますが・・・

 

→PV増えて稼げる

→露出が増えて目立つ

規約違反があると規約違反の部分も目立つ

→削除(停止)される

 

といった流れではないでしょうか?

さすがにアドセンスアフィリエイトを許していて規約も守っているのに削除されるというのは横暴すぎるのでないかなー、と個人的には思っています。

 

ただし、、、

 

はてなブログというプラットフォームを借りている以上、削除されたとしても文句は言えないことは全ユーザーが理解しておかなければならないでしょう。

 

去年、株式会社はてなはマザーズに上場しています。

このため、上場企業としてのコンプライアンスや問題を起こさないための管理体制を厳しく強いられており、その影響がはてなブログのユーザーにも影響が出ているのでしょう。

 

って考えると、ここではてなブログproにするの迷いますよね?

 

ブログ収益増やしたいなー、と思ってブログ書いている部分がないとも言えない(いや、メインだったりする)のに安定して稼げないとなるとぶっちゃけ意味ないですw

 

やっぱワードプレスかな

なのでやはりワードプレスの方がいいのかなー、なんて思っています。

 

いや、はてなブログの方が簡単にアクセスを増やすことができるし、メリットもあるけどやはり安心できないというのはネックになってきます。だって頑張って作ったのに削除されたら泣きたくなるじゃないですか?

 

!今後の方針!

・500PV/日になったらはてなブログproにする

ワードプレスと記事を分ける

 

ということで今後の方針を考えてみました。

 

500PV/日になったらはてなブログproにする

100PV/日がはてなブログproにする1つの指針だと考えていましたが、500PVにします。これは、投資を回収して確実に利益が出るようにするためです。

 

100PV/日なら3000PV/月、0.2円/PVで600円/月の収入になります。

これなら、はてなブログをproを2年契約すれば月ごとの利用料をブログから得ることができるので損をしません。ただし、最初に2年分の14,400円を支払うため、2年かけて回収していくという話になります。これでは、途中で削除されたりしたら回収できない可能性が出てきますよね?

 

これを500/PVにすると3000円/月の収入になります。

これなら、はてなブログproを2年間契約しても5ヶ月で回収できることになります。安心ですね。リスクヘッジです。

 

ワードプレスと記事を分ける

これは考え方が難しいところですが、ワードプレスはてなブログで記事を分けて書こうと思います。

※現在は以前にワードプレスで書いていた雑記ブログをはてなブログに変更しています。ワードプレス側には記事を残して更新を止め、新規記事のみはてなブログで書いている感じ。なのでワードプレスは放置で持っている

 

はてなブログ → 思想とか考え方とか日々の出来事(フォロワー増やすの頑張る系)

ワードプレス → 調べた豆知識的なやつ(ニッチ検索流入狙い系)

 

専門系ブログではなく雑記ブログで分割してしまうと単純にPVが分散してしまうコンテンツが少なくなって検索順位が上がりにくくなるというデメリットになりますが、はてなブログに依存するのは強くなったのでリスクヘッジです。

 

まとめ

はてなブログ怖い!

 

プラットフォームを利用しているということは、自分の管理下ではないということです。これははてなブログなどのサービスを使うか、独自サーバーを使うべきかという議論において1番最初に出てくるサービス側のデメリットです。

 

このデメリットを取ってでもサービスを利用するメリットは十分にあります。

 

でも、リスクヘッジも大事だよね?

 

 

以上、はてなブログを怖がっていることをはてなブログに書いちゃったの巻でしたw