読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuma's LOG

30万PVを目指した雑記ブログ

サムネイルやブログ内の画像に困ったらflikerがおすすめ。

テクノロジー おすすめ

こんにちは、裕真です。

 

ブログを書いていると画像に困ることがあります。

基本的にブログは文字ベースのコンテンツですが、文字が淡々と書かれているだけのブログでは読みにくく、内容のイメージもしにくいため、最後まで読まれることなく飽きてしまいがちです。

 

このため、文章の中に適度に画像を挿入してメリハリをつけて読みやすくする、また、内容にあった画像を挿入することによって画像から内容をイメージさせて理解させやすくする効果があります。

 

<画像を挿入する意味>

・文章を読みやすくする

・内容をイメージしやすくさせる

 

自分でオリジナルの画像を常に用意することができるのなら、その画像を使うことで解決しますが、なかなか自分の文章に合致する画像を常に用意できる人というのは少ないのではないでしょうか?

 

こんな人たちのためにはてなブログが用意しているのがFlickrからの画像挿入です。

Flickrとは?

f:id:Yumasty:20170315124504p:plain

Flickrは世界的に有名なオンラインの写真管理&共有アプリケーションです。2003年に登場したのにですでに14年の歴史があり、また2005年に米Yahooが買収したことにより現在はYahoo傘下にあります。

 

以下は、Flickrの掲げている2つの目標です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

About Flickr

Flickr - almost certainly the best online photo management and sharing application in the world - has two main goals:

Flickrは、世界で最も優れたオンライン写真管理と共有アプリケーションです。

主に2つの目標があります。

 

1. We want to help people make their photos available to the people who matter to them.

1.私たちは、人々が写真を自分にとって重要な人々に利用できるように支援したい。

 

2. We want to enable new ways of organizing photos and video.

2.写真とビデオを整理する新しい方法を可能にしたい。

 

引用:About Flickr

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

つまり、"新しい写真の保存方法"と"写真の共有方法"を提供したいという目標を掲げており、この2つを叶えるためのサービス提供を行っています。

 

この"写真の共有方法"が今回重要な部分です。

Flickrに登録されている画像には、画像ごとに共有方法を設定することができます。例えば、閲覧だけなのか再利用してもよいのか、商用利用は可能なのか、無料・有料で利用できるのか、などです。

 

また、Flickrで登録されている画像はクリエイティブコモンズ(CC)が設定されている画像があります。

 

クリエイティブ・コモンズとは?

クリエイティブ・コモンズとは、インターネットにおける著作物の再利用を促進するために作られたライセンスです。

 

クリエイティブ・コモンズCreative Commons、以下「CC」)とは、著作物の適正な再利用の促進を目的として、著作者がみずからの著作物の再利用を許可するという意思表示を手軽に行えるようにするための様々なレベルのライセンスを策定し普及を図る国際的プロジェクト及びその運営主体である国際的非営利団体の名称である。クリエイティブ・コモンズが策定した一連のライセンスはクリエイティブ・コモンズ・ライセンスと呼ばれる。

 

クリエイティブ・コモンズ - Wikipedia

 

クリエイティブ・コモンズについてはもっと詳しく説明しているブログやサイトがあるので検索してみてください。ここでは、WEBにおいて再利用を促進するためのライセンスとだけ覚えていただければ大丈夫です。

つまり、Flickrのサイトでクリエイティブ・コモンズのライセンスが指定してあり、公開(public)できる画像については、ブログに貼り付けて利用しても良いということです。

 

 

はてなブログでは、Flickrのサイトからダウンロードして挿入しても良いですが、拡張機能として"Flickrの貼付"機能を提供しています。

 

Flickrの貼付の使い方

はてなブログFlickrを使うためには、右の"カテゴリー"や"写真を投稿"が表示されているメニューを拡張する必要があります。

 

1."追加"ボタンをクリック

右側メニューの1番下にある十字の"追加"ボタンをクリックします。

 

f:id:Yumasty:20170315142110p:plain

 

2."Flickr貼り付け"をON

はてなブログで利用できる拡張機能がずらーっと並んでいるので、その中から"Flickr貼り付け"を探して横にあるスイッチをONにします。

f:id:Yumasty:20170315142336p:plain

 

以上で完了です。

右側メニューに"Flickr貼り付け"が表示されますので、選択してキーワード検索をするとFlickrの中から公開(public)設定の画像を貼り付けることができます。

 

f:id:Yumasty:20170315142536p:plain

 

 

まとめ

1度Flickrを使ってみるとかなり便利で依存してしまいます。

以前は、写真ACなどからイメージに合うものを探してきてダウンロード、そしてブログにアップロードしていましたが、はてなブログFlickr貼り付けならこの手間が入りません。

 

またクリエイティブ・コモンズでは、画像の所有者(クレジット)を表示する義務がありますが、この機能を使って挿入した画像については自動で表示されくれます。例えば、下の画像にカーソルを合わせるとクレジット表示されます。

 

Test

 

とても便利なFlickrの貼り付け。

ブログの画像に困った時はぜひ試してみてください^^

 

広告を非表示にする