読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuma's LOG

30万PVを目指した雑記ブログ

DropBoxのpublicフォルダが3月15日に終了!代用はYahoo!ボックスがおすすめ。画像を公開できるオンラインストレージ。

おすすめ テクノロジー

こんにちは、裕真です。

 

WEBサイトに画像を載せるためのオンラインストレージとして、DropBoxを使っていました。しかし、今日衝撃的な事実を知ってしまいました。

 

「2017 年 3 月 15 日より、Dropbox アカウントの Public フォルダは通常のフォルダと同じになります。」

 

 

あららー。

 

DropBoxに保存した画像を公開する場合、このPublicフォルダに入れて公開リンクを取得する必要があります。つまり、このPublicフォルダが通常のフォルダと同じ扱いになってしまうと、DropBoxに入れて画像を公開、というのができなくなります。

 

DropBox Publicフォルダの重要な変更について

f:id:Yumasty:20170314210636p:plain

 

DropBoxのヘルプでPublicフォルダの項目を見ると今回の変更内容について記載されています。

 

Dropbox Basic(無料)ユーザー

2017 年 3 月 15 日より、Dropbox アカウントの Public フォルダは通常のフォルダと同じになります。デフォルトでは、このフォルダは非公開になります。今回の移行操作は自動的に行われます。

 

次の点にご注意ください:

  • Public フォルダ内のファイルはすべて安全に維持されますが、ファイルへの公開リンクは無効になります。
  • Public フォルダ内のファイルへのリンクにユーザーがアクセスすると、エラー ページが表示されます。
  • 公開リンクのリストを確認するには、Public フォルダにアクセスしてください。このフォルダ内のファイルは、過去に公開リンクを指定したファイルです。
  • Dropbox が既存の公開リンクを Dropbox 共有リンクに変換することはできません
  • Public フォルダ内のファイルを再び共有したい場合は、共有フォルダまたは共有リンクをご利用ください。

 

引用:Public フォルダ - Dropbox のヘルプ - Dropbox

 

つまり、Publicフォルダが使えなくなって、公開されていた画像は3月15日からは非公開になるということです。

 

では、今後、ファイルを共有するためにはどのようにすれば良いか、というと共有リンクの機能を使うことで知り合いと共有することができます。ただし、この共有リンクはDropBoxの機能を使って行われるため、例えばブログに表示するためにimgタグのリンク先にするなどは出来ません。

 

f:id:Yumasty:20170314213140p:plain

 

このように、リンクを知っている人に対してDropBox機能内で画像を共有することができます。写真やファイルの共有、といった面では問題なく行うことができますが公開はできなくなります。残念。

 

代用はYahoo!ボックス

f:id:Yumasty:20170314213916p:plain

 

 Yahoo!ボックスは、一般ユーザ5GB、Yahoo!プレミアム会員なら50GB使えるオンラインストレージです。

 

ストレージならYahoo!ボックス。大切な思い出をずっとお預かりするオンラインサービスです。

 

Yahoo!ボックスはさまざまなデータをオンライン上に保存することができ、パソコン、スマートフォンタブレットで、いつでもどこでも持ち運びができるストレージサービスです。

Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方であればすぐに無料で5GBの容量をご利用いただけます。

Yahoo!ボックスにデータを保存しておけば、万が一携帯を紛失したり、新しく携帯を変えた場合でも心配ありません。

ストレージに保存がされているデータから復元ができます。今までの様に移行作業などの必要もありません。

利用する際は、Yahoo! JAPAN IDとパスワードでログインする必要があるので、セキュリティ的にも安全です。

 

オンラインストレージ - Yahoo!ボックス

 

Yahoo!ジャパンのIDがあればすぐに5GBのオンラインストレージの利用を開始することができます。さらにYahoo!プレミアム会員なら50GBを利用することができます。

 

このYahoo!ボックスなら、以前のDropBoxのように公開リンク(公開URL)を作成することができます。DropBoxよりも使い勝手が良いかもしれません。

 

まとめ

DropBoxのPublicフォルダが終了となって、どうしようかなー、と焦りましたが調べてみるとYahoo!ボックスの方がかなり使い勝手が良くて便利そうでした。

 

Yahoo!プレミアム会員なら容量も50GBあるので写真をガンガン保存していってもしばらくは容量不足に悩むことはなさそうです。

 

画像を公開できるオンラインストレージを探している人はぜひYahoo!ボックスを使ってみましょう。

 

 

広告を非表示にする