yuma's LOG

なんでも書いちゃう雑記ブログ!

アパートのインターネット回線に迷った結果、、、ギガモンスターにしました!

こんにちは、裕真です。

 

新しくアパート(シェアルーム)を借りて1ヶ月近く経ったのに、アパートに寝泊まりしたのは3〜4日だけでほとんど実家にいます。

 

意味なっっ!!

 

て思うかもしれませんが、仕事部屋 兼 倉庫としての意味合いが個人的には強いのでOKだと思っています。昼間はもう少し頻繁に活用しています。

 

そんなアパートですが、インターネット回線に迷っています。

仕事でガンガン使う & 仕事中はプライムビデオで動画や音楽を聴きながら仕事をしているので安定した回線が欲しいんだけど、いろいろな業者があって決めきれない(

>_<;

 

ということで、とりあえずソフトバンクのギガモンスターを契約しました!

 

ギガモンスターとは?

f:id:Yumasty:20170309232350p:plain

ギガモン スマホの毎日が変わる!大容量20GB! | モバイル | ソフトバンク

 

ギガモンスターとはソフトバンクが提供しているデータ定額サービスです。

 

ソフトバンクスマホ従来プランは5,000円で5GBです。少ないかなー、と思うかもしれませんが、テザリングや動画視聴を行わなければこの5GBプランでも十分です。

ただし、パソコンを使うためにテザリングを行ったり、あるいはスマホで動画を視聴するには物足りず、データ使用量を気にしないで使っていると5GBを超えて速度制限がかかってしまいます。

 

ギガモンスターはこの5GBプランに1,000円を追加するだけで20GBまで利用できるようになります。20GBあれば、動画もかなり見ることができます。どのくらい見れるかというと、下記のサイトが参考になります。

 

labaq.com

 

ざっくり言うと10時間で3GBなので20GBでは67時間弱見ることができるということです。もちろん、実運用ではスマホとしての機能(電話やLINE、ゲーム)も並行して利用するし、テザリングでも変わってくるはずなのでこれよりは減ってきますが、、、

 

これだけあれば十分ですね

 

さらに、このギガモンスターは3日で1GB制限も対象外になります。

従来のプランでは月5GB以外にも3日で1GBの通信を行うと一時的に速度制限を受けることがありました。短期的に大量に使うことがあって5GBの影響は受けなくてもこの3日で1GBの影響を受けてしまうという人が結構いるんですね。ギガモンスターはこの制限を受けることがありません。

 

注意点

ギガモンスターでテザリングを行う場合、申し込みが必要で1,000円かかります。つまり、5GB→20GBにするには実質2,000円かかるということです。

 

ただし、現在はキャンペーン中でこのテザリング費用の1,000円は4月末まで無料となっています。ギガモンスターを試すなら今がチャンス!

 

まとめ

今回は、アパートに引く良いインターネット回線が見つからなかったため、ギガモンスターを契約しましたが、これで問題がなければこのままギガモンスターを使い続ければいいのではないか、と思っています。

 

また使用感は1ヶ月使ってみた4月10日過ぎにレビューしてみたいと思います!

 

 

広告を非表示にする