読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuma's LOG

なんでも書いちゃう雑記ブログ!

ブログのヘッダー画像はこだわった方がいいのか分析してみた。優先順位は?

こんにちは、裕真です。

 

3月ブログを全然更新できていませんが、ネックだった確定申告の提出が無事終わったのでブログに力を入れていこうと思います!

 

ということでまずはちょくちょく変えてきたブログの見た目(デザイン)をさらに修正していこうと思います。

 

ヘッダー画像の必要性

f:id:Yumasty:20170307192944p:plain

 

現在のヘッダーがこちら。

このキラキラした感じの青いやつは初期設定の背景画像なので、ヘッダー画像はなしとなっています。yuma's LOGというテキストのみをヘッダーに設定しています。

 

以前の記事でも書きましたが、現在使っているテーマ(Naked)は細かいデザインを設定しないでデフォルトのままでもある程度オシャレに見える素晴らしい出来。無料で使うことができるのでオススメです。

 

yumasty.hatenablog.com

 

 

さてさて今回の議題のヘッダー画像ですが、ブログのアクセスを伸ばすためにこだわる必要はあるのでしょうか?

 

この必要性を考える上で今回利用したのがはてなブックマークです。

はてなブログで外部からアクセス数を図る目安として利用できるはてなブックマークはてなブックマークが多い = アクセスが多い、と捉えることができます。

 

はてなブックマークによるはてなブログの人気ランキングは"週刊はてなブログ"で見ることができます。←以外と知られていない。

f:id:Yumasty:20170307202748p:plain

 

はてなブログランキング上位のヘッダー

では、早速週間ランキング上位のブログのヘッダーを見てみましょう。

 

2017年3月第1週

1位【1分で分かる】LINEが世界で負け続ける本当の理由 - 小倉さんは考えた

www.ogura.blog

 

ヘッダーは白背景&テキストですね。THE シンプルなパターン。

 

2位ドイツの受託開発会社を退職しました - WETな備忘録

before11.hatenablog.com

 

1位に続いて2位もヘッダーは白背景&テキスト

 

3位サイバー犯罪捜査官を辞めた顛末など - ninolog

d.hatena.ne.jp

 

グレー背景&テキスト。ここまで同じような感じ。

 

4位以降はヘッダーがどうなっているかのみ記載していきましょう。

 

4位:白背景&テキスト

5位:白背景&画像(デコレーションテキスト)

6位:ヘッダー画像&テキスト

7位:グレー背景&テキスト

8位:ヘッダー画像&テキスト

9位:グレー背景&テキスト

10位:水色背景&テキスト

 

結果、週間ランキング10位までのブログでヘッダーに画像を使っているのは3ブログだけでした。

 

ヘッダー設定しているのは3ブログだけでした。

 

 

あら?

思った以上にヘッダー画像って意味ないのかな???

 

まとめ

はてなブックマークをもらうのにヘッダー画像は重要ではなさそうです。長期的に見たら、他のブログとの差別化、そしてブログのタイトルを覚えてもらいやすくするためにこだわった方が良いとは思います。しかし、

 

優先順位は低くて大丈夫。

 

ですね。

 

広告を非表示にする