yuma's LOG

なんでも書いちゃう雑記ブログ!

確定申告終わったー!やよいの青色申告で作成しました。良かったポイント、イマイチなポイントを紹介

こんにちは、裕真です。

 

今日は一言。

 

確定申告終わったよーーーー!!

 

 

はい、これだけだとあまりに味気ないのでもう少し書きます。

 

確定申告はやよいの青色申告が便利

 

今回の確定申告は、オンライン会計ソフト"やよいの青色申告"を使って自分でやりました。税理士に依頼していないので確定申告にかかる費用を節約することができます。

 

実際に今回使ってみて良かったポイントとイマイチなポイントを紹介します。

 

▼やよいの青色申告のオススメポイント

・1年目はセルフプランが無料

・簿記がしっかりわかっていなくても入力補助してくれる

・確定申告の提出書類まで完成できる

・不動産も対応してくれる

 

▼やよいの青色申告のイマイチポイント

・科目の手入力をすると上手くいかない(選択しなければならない)

・不動産の入力は大変

・最後の確定申告書類作成が意外と大変

 

 

主に不動産関係の確定申告が入力項目が多く、また整合性を合わせるのが大変で苦労しました。これはやよいの青色申告が悪いというわけではなく、どの会計ソフトを使ったとしても必要な作業だとは思います。

 

確定申告書類の作成も苦労したのは不動産の賃貸収入などでした。なので不動産関係の収入や支出がなければもっと楽だっただろうなー、とは思います。

 

 

ただし、不動産がなかったとしても会計ソフトを使わないで作れたか、というと無理だったと思うので使って正解だったなー、と思っています。

 

1年目無料、2年目8,640円 

やよいの青色申告オンラインは、最初に書いた通り1年目は無料で利用することができます。しかも、機能制限などはなく全ての機能を使うことができます。

つまり、今日から2017年分の申告のために無料で登録して準備を始めることができるということです。今年、苦労した人は今年こそは早めに入力を始めましょう!

 

 

2年目以降は8,640円となります。 

8,640円でも税理士に依頼することを考えればかなり安いですよね。しかも、過去のデータは引き継いでくれるので2016年の情報をもとに作ることができます。

 

不動産のデータなど、そう大きく変わることではないので引き継いでくれるととても助かる!

 

まんまと1年目無料、2年目以降有料の戦略にひっかかることになりますが、支払ってもいいなー、と思っています。

 

まとめ

私は2017年も"やよいの青色申告"を使おうと考えています。それくらい使いやすくて満足しました。

 

まぁ、そんなことよりも

 

確定申告終わったのが嬉しいです!!