yuma's LOG

なんでも書いちゃう雑記ブログ!

ブログタイトル(ブログ名)を変更しました。SEO的に大丈夫かな?と思ったけど今しかない!

こんにちは、裕真です。

 

ブログ名(サイト名)を変更しました。

 

"自由業ゆうまの道"改め"yuma's LOG"にしました。

今後とも変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。

 

Blog

なぜ変更したのか?

今回、なぜブログ名を変更したのか。

 

それは読みにくかったから

 

自分で読んでいても読みにくいし、これは覚えてもらいにくいのではないか = 紹介してもらいにくいのではないか、と思ったので短くシンプルな名称に変更することにしました。

 

他にもなんとなくダサいと思ったのもあります。(だったら最初なんでつけたんだ、って問題もありますが・・・笑)

 

SEO的には大丈夫なのか?

変更するにあたって1番気になったのがこのSEO的には大丈夫なのか、という点です。ブログ名はかなり重要な要素なので変更することによって検索順位が下がってしまうのではないか、という懸念がありました。

 

 

調べてみると"ブログ名の変更という行為"による順位ダウンは書いていなかったのであまりなさそう。それよりはブログ名自体にキーワードを埋め込んだ方が良いよ、という情報がたくさん出てきました。はい、無視しました。

 

 

もともと"自由業"や"道"などのキーワードを狙っていたわけではないので、取っ払ってシンプルな方が良いでしょう。

システムに対するSEOを狙うよりは、人に覚えてもらいやすいブログ名の方が絶対にいい!!と元システム屋さんは思うわけです。

 

最近話題の有名ブロガーさんたちもブログ名にキーワード入れてなかったり、自分の名前を入れてたりするじゃないですか?ファンをつけるには自分の名前をサイト名に入れて覚えてもらうのも1つの有効的な手だと思います。

 

このブログでもちょくちょく紹介する大好き☆←ヒトデさんとか。

www.hitode-festival.com

 

脱線するけどこのブログ、"ヒトデ"でグーグル検索かけるとwikipediaに次いで3番目に表示されるんですね。すごっ!

f:id:Yumasty:20170212105941p:plain

 

独特な切り口が面白いちきりんさんのブログもシンプルに名前+日記になっています。

d.hatena.ne.jp

 

やぎぺーさんのやぎろぐも名前と関連付けていますね。

やぎぺーさんはブログ名と名前を関連づけることが大事であると言っています。

www.jimpei.net

 

 

ということで、ブログ名を変更しました。

みんな裕真(ゆうま)のyuma's LOGを覚えてね☆