yuma's LOG

なんでも書いちゃう雑記ブログ!

さわやかのハンバーグを食べてきた!これが静岡のソウルフードだ!

こんばんは、裕真です。

 

「さわやかのハンバーグを食べてきました!」

 

f:id:Yumasty:20170207222553j:plain

 

最近はよくテレビでも取り上げられており、日本テレビの"秘密のケンミンSHOW"で紹介されてからは全国的に知名度が上がってきました。さわやかはみんなが大好きな静岡のソウルフードです。

 

 

毎月・・・とは言わないけど2ヶ月に1回くらいは食べに行きます!

 

ということでまだこのブログでは紹介していなかったのでご紹介します。

 

炭火焼レストランさわやかとは?

f:id:Yumasty:20170207223511p:plain

さわやかは1977年に静岡県西部の菊川にコーヒーショップとして生まれました

約40年の歴史がある静岡の中では老舗のチェーン店です。この時から主力商品は今でも人気の"炭焼ハンバーグ"でした。

 

その人気から徐々にチェーン展開をしていき、1988年目に6店舗目を展開。その翌年、店舗名を現在の"炭焼きレストランさわやか"に変更しました。そこからも着実にチェーンを展開して現在では静岡県西部を中心に県内29店舗を展開しています。

 

今回は静岡セノバ店に行ってきました!

静岡市内では4店舗(静岡瀬名川店、静岡池田店、静岡インター店、新静岡セノバ店)がありますが、静岡駅から徒歩5分程度の静岡セノバ店が電車など遠くから食べに来やすいです。電車ではなく自動車なら駐車場が広い静岡瀬名川店ですね。車で行くなら静岡瀬名川店、電車で行く場合は新静岡セノバ店がおすすめと覚えておきましょう!※上の写真が静岡瀬名川店です。

 

炭焼レストランさわやか 静岡セノバ店の基本情報

静岡セノバ(旧:新静岡センター)内にあります。静岡駅より徒歩5分。

 

営業時間:11:00〜23:00

定休日:無

食べログhttps://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22021460/

場所:静岡県静岡市葵区鷹匠1-1-1 新静岡セノバ 5F

 

げんこつハンバーグがおすすめ!

おすすめは250gの食べ応えあるげんこつ大のハンバーグ

 

ハンバーグは少しレアなくらいが1番美味しいとおすすめされます。

最初に店員が説明してくれますが「どうせ知ってるでしょ?」的な雰囲気で早口の説明のため、とりあえず頷いておけば店員さんがいいようにやってくれるのでOKです。

 

しっかり焼いてほしい人は伝えた方が良いです。このハンバーグを鉄板の上で半分に切って、断面も軽く焼いてから食べます。

f:id:Yumasty:20170207230327j:plain

厨房では表面を焼いた半焼けの状態で持ってきて、各テーブルで熱された鉄板を使って仕上げます。このとき、かなり油が跳ねてきますので下に敷いた紙を持ち上げて服にかからないようにします。でも、おそらく全ては受け止め切れていないのできれいな服は他の店以上に避けた方が良いです。

 

f:id:Yumasty:20170207233824j:plain

ハンバーグに寄ってアップで撮るとこんな感じ。

120〜130gの小さめのハンバーグを2個食べるようなイメージ。温野菜が申し訳程度に少しついていますが、これも美味しい^-^

 

あとはげんこつハンバーグより少し小さめのおにぎりハンバーグがあります。

こちらは200gでげんこつと比べると少し小さいので少食の女性の方やお子さん向けです。でも、げんこつハンバーグの250gって大きいようですが簡単に食べることができるのでげんこつの方がオススメです!

 

通はげんこつおにぎりフェアを狙います!

さわやかと言えば、誰でも知っているキャンペーンが"げんこつおにぎりフェア"。

昔は創業価格フェアとしていましたが、2015年から原価の関係で少し値上げてしたので"げんこつおにぎりフェア"に生まれ変わったようです(豆知識)。今でも創業価格フェアと呼ばれることも多いです。

 

このげんこつおにぎりフェア、毎月半ばに1週間ほどやっています。今月で言えば2/16〜2/22。特に決まった日付はないのでさわやかのHPを見てチェックする必要があります。

 

さわやかは現時点でホットペッパーなどにクーポンがないので、安く食べたい人はこのげんこつおにぎりフェアを狙って食べに行くのがいいと思います。

 

もちろんみんな狙っていくので混みますが、フェアをやっていない時もそれなりに混むのでせっかくなら少し長く待ってもフェアを狙って行く方がいいでしょう。げんこつハンバーグが、ハンバーグ + ドリンク + ライスorパン + スープで1080円(税抜)になります。

 

 

本当においしいハンバーグなのでぜひ静岡まで食べに来てください!