読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuma's LOG

なんでも書いちゃう雑記ブログ!

この冬おすすめの鍋つゆ。ミツカンの〆まで美味しいシリーズ、味の素の鍋キューブ。赤から鍋もおすすめ。

こんにちは、裕真です。

 

今年は1月前半まで暖かい日々が続いたのに、最強寒波が来てから寒くなりましたね。ラニーニャ現象でもとから寒くなると言われていたのが当たったようです。

 

こんなときに食べたくなるのが鍋ですね。具材を鍋に入れて煮込むだけでできる鍋料理は、手間がいらずに簡単。それでいて体の芯から温まることができるお手軽料理です。みんなで集まってワイワイするときにも最適!

 

今回はそんな鍋料理を作るときに欠かせない鍋つゆを紹介したいと思います。

 

 

個人的なオススメ鍋つゆから変わり種の鍋つゆまで、どれも美味しいのでぜひ鍋つゆ選びの参考にしてみてください^-^

 

まず食べるべき!ミツカンの〆まで美味しいシリーズ

最初におすすめするのは、人気の高いミツカンの〆まで美味しいシリーズです。さまぁーずがCMをしていたのでテレビで見たことがある人も多いと思います。

 

鍋って、どうしても最後の方は飽きてきたり、野菜の水分で薄まったりして美味しく食べきれない・・・。そんな問題を改善したのがこの"〆まで美味しいシリーズ"です。

 

ミツカン 〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ

シリーズの中でも1番人気なのがこのごま豆乳鍋つゆ

一見、変わり種のように思えますが、鶏と昆布のだしに、ごまと豆乳で仕上げたつゆはあっさりとしていてコクがある、まろやかな味に仕上がっています。

 

またこのミツカンの〆まで美味しいシリーズは、途中で野菜の水分などで薄まっても最後までしっかりとした味を楽しむことができます。このごま豆乳鍋つゆにはうどんがおすすめ!

 

ミツカン 〆まで美味しい寄せ鍋つゆ

ごま豆乳は人気の高い鍋つゆですが、ごま嫌いや豆乳嫌いの人などもいるので好き嫌いの激しい人がいたり、大勢で食べるときには向いていないかもしれません。

 

そんなときにおすすめなのが同シリーズの寄せ鍋つゆ。

 

鰹・鶏・昆布・帆立の4つでしっかりとだしをとった本格的な鍋つゆであっさりしている中にしっかりとコクのある誰でも楽しめる寄せ鍋です。さらに〆はご飯を加えて雑炊で楽しむといいでしょう。

簡単に使える味の素 鍋キューブシリーズ

Amazonの鍋の素ランキングで上位を獲得し続けている味の素の鍋キューブを紹介します。鍋つゆではないものもありますが、使い方は鍋に加えるだけなので鍋つゆよりも簡単に使うことができます。

 

味の素 鍋キューブ アソート18個入り

味の素の鍋キューブは、キューブを鍋に入れるだけでできるお手軽な鍋の素です。

鍋キューブは1つで1人前なので人数分のキューブを鍋に加えるだけ。このシンプルさが人気のポイントです。

 

この鍋キューブの中でも人気が高いのがこの18個入りのアソートパック。1つの味だけでなく3つの味の鍋キューブが入っています。

  • 寄せ鍋しょうゆ
  • 濃厚白湯
  • 鶏出し・うま塩

各6個ずつ入っているお得パックです。

さらに、どの味も個性が強くなく、ベースとなるような味なので味を変えたいときは違う味の鍋キューブを合わせてオリジナルの鍋にすることもできます。色々な味を楽しみたい人におすすめです!

 

 

 味の素 鍋キューブ まろやか豆乳鍋

鶏ガラと昆布で深いコクを出したまろやか豆乳鍋ミツカンのごま豆乳鍋と同様に味の素の豆乳鍋も人気の1つです。

 

アソートと同じく、人数分のキューブを鍋に入れるだけで簡単に作ることができます。また、濃い鍋を食べたいと思ったときは人数分より増やして入れてもいいでしょう。

定番ではないけど美味しい!おすすめ鍋つゆ

ミツカンの"〆まで美味しいシリーズ"と味の素の"鍋キューブ"シリーズはいわば定番の鍋つゆで、誰が食べても美味しいと思う無難な鍋です。

 

次に紹介するのは、食べにくい、というわけではありませんが苦手な人にとっては苦手、でも美味しくて人気な鍋つゆです。

 

イチビキ 赤から鍋スティック

居酒屋の赤から鍋を家でも食べることができます。

 

赤からの名物といえば辛い鍋。お店では0〜10辛を選ぶことができますが、この赤から鍋スティックでは絡みダレで調整することによって自宅で1〜5辛を再現することができます。

 

辛いのが好き、でもキムチ鍋よりも本格的な唐辛子でつけた辛味の方が良いという人におすすめです。

 料亭やまさ すっぽん鍋セット

 創業大正9年の大分にある名料亭やまさの味を再現したすっぽん鍋セット。

セットの中には鍋つゆだけではなく、すっぽん肉が含まれているのでお値段は張りますが、その分、本格的なすっぽん鍋を自宅で食べることができます。

 

レシピが付いているのですっぽん鍋の初心者でも安心して作ることができます。また贈り物としても活用することができます。

 

 

 

まだまだ寒い冬は長く続きます。

風邪をひかないよう、家族や友だちと熱い鍋を囲って温まりながらゆっくり過ごしましょう。

 

広告を非表示にする