読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuma's LOG

なんでも書いちゃう雑記ブログ!

ワードプレスからはてなブログにお引越し。一括インポートしてみた。

こんにちは、裕真です。

 

新しいブログを計画中と言っていましたが、それとは別に作成中のブログをはてなブログのサブブログに引越ししてみました。

 

引越しはめっちゃ簡単だったけど、その後の調整などがめんどくさかったのでメモ&警告ついてに記しておきたいと思います。

 

今回引っ越したブログはこちら。

trans-ch.hatenablog.com

 

WPの旧ブログはこちら(削除予定

trans-ch.com

 

WP→はてなブログの方法

ワードプレスからはてなブログに移項するのはそれぞれがサポートしてくれているため、とても簡単です。

 

まずはワードプレスからデータをエクスポートします。

f:id:Yumasty:20170201210502p:plain

 

管理画面のツール → エクスポートでメニューを開きます。

そして"すべてのコンテンツ"を選択して「エクスポートファイルをダウンロード」ボタンをクリックします。

 

以上でワードプレスのエクスポートが完了します。とても簡単!

 

次ははてなブログにインポートします。

f:id:Yumasty:20170201211024p:plain

 

管理画面のインポートを開きます。

STEP1の"ブログデータをアップロード"にある"インポートするブログデータと形式を選択します。"で「WordPress形式」を選択し、"ファイルを選択"をクリックして先ほどワードプレスからダウンロードしたエクスポートファイルを選択します。

 

そして「文字コード選択へ進む」ボタンをクリックします。

 

以降は画面の指示に従って進めば完了です。

 

これだけでワードプレスからはてなブログへのお引越しは完了です。とても簡単ですね。

 

引っ越してからの問題点

引越しは完了しましたが、それで終わりではありませんでした。

 

ぱっと見は完了して無事公開されているのですが、編集画面をみて見ると以下の問題がありました。

 

・編集モードが"Markdown"形式になってしまう。

はてなブログでは編集モードを"見たまま"、"はてな記法"、"MarkDown"の3つから選択することができます。多くの人は初期設定の"見たまま"にしているのではないでしょうか。

 

これがワードプレスからインポートされた記事はMarkdown形式になってしまいます。

f:id:Yumasty:20170201212314p:plain

 

・画像のURLが変わらない

インポートすることにより、ワードプレスの画像もはてなブログに移すことができます。(正確にははてなフォトライフというサービス)

 

しかし、記事内のURLは書き換えられません

つまり、記事に表示されている画像は移行前のワードプレスのサーバーから引っ張ってきて表示しているということ。

 

WPサーバーに負荷がかかりますし、WPを削除した時点で表示されなくなりますので1記事1記事のリンクを張り替える必要があります。

 

・内部リンクも書き換える必要がある

画像と同様に内部リンクも張り替える必要があります。

 

この内部リンクの張り替えを行わないと、記事を読んだ人がリンクをクリックした時に古いワードプレスのサイトにつながってしまうので注意が必要です。

 

・タグがカテゴリーになる

ワードプレスの記事でタグを設定している場合、はてなブログではタグの概念がないため、タグがカテゴリーに書き換えられます。つまり、カテゴリが大量になってしまうということ。

 

カテゴリーはできる限りまとまっている方が読者は欲しい情報にたどり着きやすくなるので、記事のカテゴリーを修正する必要があります。

 

まとめ

ワードプレスからはてなブログへの引越しは、見た目だけを移項するのなら簡単です。

 

 ただし、移行後に記事を1つ1つ開いてチェック / 修正しなくてはいけない項目がいくつもありますので、移行後すぐにではなくてもいいですが早めにメンテナンスをする必要があります。

 

記事数が少ないうちはいいですが100記事以上の場合は、それなりに苦労することを覚悟しておきましょう。

 

広告を非表示にする