yuma's LOG

なんでも書いちゃう雑記ブログ!

はてなブログで2つ目(サブブログ)を作ろうと思ったら、思った以上に面倒くさかった。

こんにちわ、裕真です。

 

最近、新しいネタができそうなのでブログを1つ立ち上げようかと考えています。

ジャンル的には同じ雑記になりそうなので、このブログに書いてもいいかなー、と思いましたが、少し趣向が違うので新しいブログもありかな、と。

 

では、どこに作ろうかと考えた時、

 

はてなブログは3個(proは10個)まで作ることができる」

 

というのを思い出しました。

 

 

そこで「よし、はてなブログでもう1つ作ろう」と思って調べてみたら、そんな単純な話ではありませんでした。やたら面倒くさくて融通の利かないサービスのようです。

 

サブブログとは?

BLOG IDEAS

多くの方は最初から複数のブログを作ろうとは思わないと思うので、最初に作ったブログ=メインブログになると思います。というか、1つしか作っていなければ意識もしていないと思います。

 

複数のブログが必要になるってどういうときかというと、

 

・雑記ブログを書いているが専門ブログを書きたくなった。

・1人でブログを書いているが共同でブログを書くことになった。

・専門ブログを書いているが違うジャンルを書きたくなった。

アフィリエイト目的で元から複数の異なるジャンルを書くつもりだった

 

などが考えられます。

 

では、どうやったら複数ブログを持てるのか。それはすごく簡単なことです。実ははてなブログでは"1アカウントで3個までブログを作ることができる"のです。

f:id:Yumasty:20170131154443p:plain

 

はてなブログの機能紹介に"複数ブログの運営が可能"というのが書いてありました。

 

この機能を使ってブログをもう1つ作ればOKです。

 

でも、そんな簡単な話ではなかった・・・

よし、さくっと新ブログ立ち上げだー!

 

と思いましたがそんな簡単な話ではありませんでした・・・。詳細は、以下のブログがわかりやすく解説してくれています。

 

drummania.shigepons.com

 

ざっくり言うと

 

「ブログは2つでもプロフィールは共通だよ」

 

ということです。

どんなときに困るかを具体的に想像してみましょう。

 

仮に「趣味の登山ブログ」、「趣味のサーフィンブログ」を運営したとしましょう。

登山ブログに合わせて、下記のようにしたとします。

 

---

はじめまして。

3度の飯より登山が好きで毎週末には必ず泊まりで山に登っています。

今年は冬の富士山にも挑戦しました。いつかヒマラヤ山脈を単独登頂したいと思っています。

---

 

このプロフィールがサーフィンブログにも表示されてしまう、ということです。

サーフィンのブログなのにプロフィールは登山が趣味。ミスマッチですねー。もちろん、逆にしたら逆のことが起こり得ます。

 

詳細ページには両方かけばいいですが、サイドバーに表示されるプロフィールには上記くらいの文章量なので両方書くのは難しい、あるいはかなり薄い内容になってしまうでしょう。

 

ブログの管理者(=ライター)とブログの内容は一致しているのが基本です。

趣味ブログにおいて、コンテンツ内容の趣味を持っていない人が書いたってリアル感がなく面白くないですから。この一致しているか、という判断材料の1つがプロフィールなのでプロフィールをブログごとにカスタマイズできないのは痛いです。

 

また自分のブログだけでなく、人のブログを見たときにも問題が起こります。

 

例えば同じサーフィン趣味のブログに対してスターをつけたり、ブックマーク、読者になる、コメントを残すなどのアクションを起こしたとします。すると、そのブログの管理人が

 

「お、同じ趣味の人がコミュニケーション取ってくれた!」

 

と喜んであなたのプロフィールとブログを見たら登山ブログだったということが起こってしまうのです。(どちらかをメインブログに設定して、そのメインブログに遷移するため)

 

ダメじゃん!!!

 

これじゃ2つ作る意味ないよ。

 

※裕真は登山もサーフィンも趣味ではありません。例です。誘わないでくださいw

 

解決策

この問題に対して解決策はあります。

 

同一アカウントではなく、別アカウントで作成する

 

という方法です。

 

メールアドレスがもう1つ必要になり、管理も少し複雑になりますが、完全に独立したブログとなるのでプロフィールも別々に書くことができます。これでとりあえず解決ですね。

 

問題ははてなブログproにするとき。

はてなブログproはアカウントごとなので、1アカウントで複数ブログを運営していれば1アカウント分だけですみますが、アカウントを分けてしまい両方ともproにしたい場合は2倍必要になります。

 

まぁ、ただはてなブログproにしたいときというのはアドセンスやらアフィリエイトやらで費用をペイできているときだと思いますので、気にならないかもしれません。

 

ということで結論は"ブログを2つ作りたかったら新しくアカウントを作る"のをおすすめします。