yuma's LOG

なんでも書いちゃう雑記ブログ!

ビールのことを知りたかったらこのブログを読むべき!ビールの知識が深まります。

こんばんは、裕真です。

 

「あなたはビールを飲みますか?」

 

飲まないという方はうまくやっていける気がしません。おかえりください。

 

ごめんなさい、嘘です。

この記事を開いていただいて本当に本当にありがとうございます!

 

最近は少なくなってきましたが、飲み会などで一杯目は"とりあえず生"と言われるほど日本人はビールを飲む人が多いです。

 

私も"とりあえず生"派で飲み会に行くとほとんど一杯目はビールでスタートします。

日によっては2次会、3次会の最後までビールを飲むこともしばしばあります。

 

そんな私でもビールのことをたいして知りませんでした。

 

ビールなんて"ラガー"と"エール"に分かれてるくらいだろ、と思っていた私ですが調べてみると全然ちがう。かなり種類ある!

 

今回はそんなビールの世界についてわかりやすく記事にしているブログを紹介します。

 

 

まるじ感。

今回紹介したいブログは"まるじ"さんの書いている"まるじ感。"です。

 

marujikan.com

 

元々はビアバーの店長をしていたとのことで、そこで培ったビールの知識を記事にしています。かなり熱量あげて書いている記事で読み応え抜群です。おそらく文字数にして1万5千字くらいあるんじゃないかな?かなり気合が入っています。

 

一部紹介すると、日本の大手ビールメーカーが出しているビールについて、

f:id:Yumasty:20170126220036p:plain

引用元:元ビアバー店長がクラフトビールの種類とおすすめを本気で教えます。

 

世界にはこれだけの膨大なビールの種類があるのに日本の大手メーカーはほとんどこの1種類しか扱っていないとのこと。知らなかったー!!

 

ビールの種類の話以外にも、"ラガービール"と"エールビール"の作り方の違い、そして日本のクラフトビールのおすすめを種類ごとに紹介してくれています。

 

ビールのことについて知りたい、おすすめのクラフトビールを教えて欲しいというひとはぜひまるじさんのブログを読んでみてください。

marujikan.com

 

 

いつか、ブログで出会った人とビール片手にオフ会でもしたいなー、とふと思いました。