yuma's LOG

なんでも書いちゃう雑記ブログ!

少子化対策にはアイドルとか芸能人が早く結婚すればいいんじゃないかな?

こんばんは、裕真です。

 

なにげなく晩婚化・少子化特集みたいなテレビ番組を見ていて解決策を1つ思いつきました!

 

 

「アイドルが早めに結婚する姿を見せれば一般人は続くんじゃね?」

 

アイドルじゃなくて俳優やアナウンサーやスポーツ選手など、テレビで活躍している芸能人であれば誰でもいいと思います。話題にしてよいのなら皇族の方でも。

 

色々と制度が・・・、育児休業が・・・、保育所が・・・、と討論されています。ものすごく現実目線で嫌いではないし、正しいのかもしれません。

 

「でも人が結婚したの見れば焦るしする気になるよね。」

 

「同年代、または自分より若い人が結婚したら特に。」

 

テレビに出ているような芸能人が20代前半とかで結婚する姿をテレビで放映しまくれば、一般人もそれくらいに結婚すべきなんだなー、って思って早婚化すると思うんですよ

 

※それぞれの事情があると思いますが、それはここでは置いておいてね

 

昔のアイドルは結婚が早かった?

早く結婚すればいいとは言ったけど、なら昔はどうだったんだろう、と思って1980年代のアイドルを何人かピックアップして調べてみました

 

1980年代アイドルあまり詳しくないので何となく名前を聞いたことのあるような人をチョイスしてみましたが・・・

 

 

20代前半とまでは言わないけどアラサー前には結婚しているんですよ

 

  • 松田聖子1962年生 1985年(23歳)
  • 堀ちえみ1967年生 1989年(22歳)

 

松田聖子堀ちえみなどはもう20代前半で結婚しているんですよ!

しかもそれぞれ翌年には第一子の出産もしています。結婚が先か子ども作ったのが先かはわかりませんがね(意味深)

 

しかも芸能界を休職してはいるかもしれませんがその後もテレビで活躍しているじゃないですか

f:id:Yumasty:20170123224644j:plain

結婚、妊娠することによる活動の制限やファン離れ

これが心配で結婚しない人が多いのではないでしょうか。

 

しかも、昔よりも芸能人同士の"あの2人はデキている"的な情報も一般には出回りにくくなってきているように思います。

 

なぜならアイドルが交際していたり、結婚しているとファンが怒ったりファンをやめてしまうから。

 

こうなると隠すしかないよね?

 

ほんとこれが悪だと個人的には思う。

 

ファンがもっと応援しているアイドルに寛容であれば、交際や結婚が早まる→結果、それを見た若い人も結婚が早まる、ってなるんじゃないかな?

 

いいじゃん、応援しているアイドルが早めに結婚して幸せになってくれればさ。

 

 

※でも個人的に志田未来ちゃんや川島海荷ちゃんが結婚したらショックです。

f:id:Yumasty:20170123224657j:plain

男性アイドルも晩婚や未婚が多い

何もアイドルといえば女性だけではありません。

 

男性アイドルも晩婚化や未婚が多いです。某元SMA◯の中居くんとか。

福山雅治も2015年に結婚したけど46歳と遅かったよね。お相手の吹石一恵も33歳と若干遅め。

 

もうジャニーズとかモテるし、収入もあるんだからガンガン若いうちに結婚していけばいいと思う。その姿を見せることが一般人の結婚率をあげるし、結婚率あがればその先の出生率にも影響するよ。

 

まとめ

テレビに出ている芸能人・有名人が若いうちに結婚すればそれを見て一般人の結婚も早婚化するよ、きっと

 

そのためには、ファンの人はアイドルの幸せを願って浮いた話が出ても"おめでとう"といった優しい気持ちで見守ってあげる心を持ちましょう