読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuma's LOG

なんでも書いちゃう雑記ブログ!

【体験談】PV集めるならWPよりもはてなブログの方が絶対にいいよ。

こんにちわ、裕真です。

 

連続更新に失敗した瞬間、ブログを書かなくなるという最低なことをしてしまいました。その間、なんと1ヶ月半(笑)

 

いや、存在を忘れていたわけではないんですよ?

構築中のWPサイトが2つあるのでそちらの記事を書くのに時間を割いてたらこっちの記事を書く時間が確保できなかったなー、って。

 

はい、すみません、いいわけです。

 

ただ、久々にはてなブログにログインしたからこそ気づいたことがあります

 

それが今回のタイトルにもなっているけどWPと比較した時のPVのお話です。体験談というほどでもないけど、あきらかにはてなブックマークの方がPV稼ぎやすいです。

 

18記事で1ヶ月半放置した結果

なぜはてなブックマークの方がPV稼ぎやすいと思ったか。

 

それはブログを更新せずに放置しているのにPVがあるからです。このブログの前回記事は11月27日で1ヶ月半以上前です。そして、トータルの記事数は18記事です。ブログの開設は11月です。ちょっと読みにくいので箇条書きにしてみましょう。

 

・ブログ開設は11月(約3ヶ月前)

・記事数は18記事

・最終更新は11月末(1ヶ月半前)

 

これで1月のPV(20日時点)も45PVあります。

 

「え、45PVしかないの?」って思った人がいると思いますがそれは間違いです。45PVあるのです。WPでブログを書いたことがある人はイメージつくと思いますが、上記の条件で作った場合、おそらくWPでは限りなく0PVに近い状況になります。

 

基本的にはインデックスまでは3ヶ月かかると言われているのでWPでブログ作ったばかりの2ヶ月ではGoogleさんにインデックスすらしてもらえるかどうか・・・。さらに18記事しかないとコンテンツ量が少なくてサイトの評価はイマイチになるので検索の上位表示も難しいでしょう。

 

今回の45PVのアクセスはほとんど検索流入なので、既にしっかりインデックスされておりキーワードによっては上位表示されているということになります。アクセス集めているのはスノボ記事温泉マーク記事なのでニッチな検索を狙ったわけでもありません。

 

yumasty.hatenablog.com

 

 

つまり、はてなブログは新規ブログ開設でもGoogleのインデックスが早く、また検索順位も優遇されているということが考えられます。

 

=ブログを書いて最初のうちからPVを集めたいのであればWPよりもはてなブログを選んだ方が良いということになります。これが1万PV/月や100万PV/月になったらどっちが良いとか違うかもしれませんが、スタートからPV稼ぎたいならはてなブログが良いというのは正しいでしょう。

 

まとめ

よくブログを始めるのであれば"WP"と"はてなブログ"のどちらが良いですか?という質問を見かけたり、聞かれたりします。それに対する私の答えとしては

 

最初からある程度PVを稼ぎたいのならはてなブログが良い

 

という1つの答えが見えたように思います。

PVがあるというのはブログを書き始めたばかりの人にとっては支えになります。書いても書いてもアクセスがないとやる気はどんどん削がれていくので最初からアクセスが見込めるというのは精神的にかなり大きいです。

 

技術者上がりとしてはカスタマイズ性に富んだWPが好きですが・・・。まさか久々にログインしたはてなブログがこんなPVあるなんて・・・。。。

 

 

ということで、これからブログを始めようと思っている人ははてなブログで始めることをおすすめします。

広告を非表示にする