yuma's LOG

なんでも書いちゃう雑記ブログ!

なぜドラマを1話見逃すと続きを見る気がなくなるのか考えてみた。

こんばんわ、裕真です。

 

あやうく更新を忘れて日付を越えてしまうところでした。何気にはてなブログの継続日数を意識して毎日書いていたりします。そして、おそらくある程度(1ヶ月とか)継続してから忘れてリセットされると一気にやる気をなくします。

 

モンストも200日連続ログインくらいで1日ログイン忘れたショックからログインしなくなりました。連続ドラマも1話見落とすとそこから興味をなくして見なくなります。今期はTHE LAST COP(ラストコップ)を先週見逃して萎えています。。。

 

 

ただ、ラストコップはまだ日テレオンデマンドで見ることができる!

 

cu.ntv.co.jp

 

 

なぜ連続したものが途切れるとやる気がなくなるのか?

ブログにしろ、ゲームにしろ、ドラマにしろ、なぜ人はやる気がなくなるのだろうか。あれ、そういえばやる気なくなるの前提で話しているけど、みんなそうだよね?

 

ややこしくないようにドラマに絞って考えてみることにしよう。そして気になるのでTwitterでアンケートを実施してみました。

 

 

 

 

結果は7日後ですが、きっと「続きを見る気がなくなる」の圧勝でしょう。そう思ってこのあとを続けようと思います。

 

個人的に考えられる理由は3つ

  1. 話が繋がらなくなるのでつまらない
  2. なんとなく連続しないのが嫌だ
  3. つまらなかったので見るのをやめるいい機会

 

こんなところじゃないでしょうか?

2つしか思いつかなかくて頑張って3つ目を考えましたが、何気に3つ目が1番可能性が高いのではないでしょうか?

 

だいたい、そもそも見逃すということ自体が既に興味をなくしているんですよ。だから、続きを見る気がなくなるんですよ。正確には、"既に続きを見る気がなかったけど、ダラダラと見ていたのにやめる理由ができた!"ということですかね。

 

 

 

※心理学を先行してたわけではないので個人的な考えです。

 

 

 

みなさん、それ以外の理由があればコメントをお願いします。そうでなくともアンケートにワンクリック協力してもらえれば嬉しいです!よろしくお願いします^^