yuma's LOG

なんでも書いちゃう雑記ブログ!

温泉マーク変わるかもしれないらしいですね。新しいマークどう思います?

こんにちわ、裕真です。

 

昨日テレビでやっていましたが、東京オリンピックに向けて温泉マークが変わるかもしれないらしいですね。海外から来る人が増えるので、その方たち向けの対策の1つとして。

 

 

f:id:Yumasty:20161116141734p:plain

今現在使われているマークがこちら。

日本人にとっては生まれた時から使われていたマークで馴染み深いですね。

 

f:id:Yumasty:20161116141740p:plain

そしてこちらが新しく変更される可能性が入るマーク。みんなで温泉に人が浸かっており、より温泉らしさが伝わるようになりました。

 

 

 

なぜ変更する必要があるか?

東京オリンピックに向けて外国人向け対応がいくつも行われていますが、何故この温泉マークにまでメスが入ったのか。それは「今までの温泉マークが外国人にとってわかりにくいから」です。外国人が今までのマークを見ると・・・

f:id:Yumasty:20161116141734p:plain

 

何か温かい食べ物から湯気が出ている?

ラーメンかスパゲッティーか・・・何か麺類?

焼肉!

 

そう、このマークは外国人にとっては食べ物に見えてしまうようです。んー、昔から見慣れている自分たちにとっては当たり前のように温泉に見えますが外国人からしたら違うんですね。

 

変更後の温泉マーク、実は・・・

f:id:Yumasty:20161116141740p:plain

では、急にでてきたこの新しい温泉マークの候補、誰が作ってどこから出てきたのでしょうか?

 

実はこれ、国際規格(ISO)の温泉マークなのです。新しく作られたわけではなく、すでに世界中で世界の標準として使われているということなのですね。言ってしまえば日本だけ遅れている、ガラパゴス化しているということです。

ちなみに今までの温泉マークは日本工業規格(JIS)で定義されています。

 

変更によるメリット・デメリット

では今回変更することによってどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。個人的に考えてみました。

 

メリット

・外国人が温かい食べ物と勘違いしない

・日本が国際標準に近づく

 

デメリット

・日本の伝統がまた1つなくなる

・全国の既存マークと置き換えるのにコストがかかる。

人の顔に見える!!!

書きにくい!!!!!!!

 

 

まとめ

個人的に1番のデメリットは書きにくいことだと思うんですよね、これ。

今までは半円に3本足せばよかったのがさらに人を3人も書かなきゃいけないんですよ?シンプルな絵ですが今までの表示に比べたらかなり複雑です。

 

小学生は社会のテストで温泉マーク書け、と言われてこれを書かなくてはいけなくなるとはちょっとかわいそう。。。人の絵が下手でからかわれたりしそう。。。

 

個人的には・・・今までのままでもいいんじゃないかなー、と思います。

 

あるいは二重表示で。ISOとJISは統一せずにおいて、日本では両方あるでもいいと思います。外国人誘致に積極的なところがISO採用、またはJISとISOの二重表記すればいいかなー、と。