yuma's LOG

なんでも書いちゃう雑記ブログ!

このブログ素晴らしい!こういう記事が紹介されると嬉しくなる。最近、長いタイトルばかりだよね。

こんにちわ、裕真です。

 

先ほどはてなブログのトップページ(おすすめ記事)を見ていて、これいいな!と思った記事があったので紹介します。

 

 

はてなブログのおすすめ記事は優秀!でもタイトル長くね?

f:id:Yumasty:20161106143732j:plain

 

見慣れている人も多いと思う、この画面。

 

はてな始めたばかりであまり仕組みよくわかっていないけど、おそらくブックマークされた回数が多い記事が表示されるようになっているのかな?ユーザごとに表示変えるほどのロジックは入っていないような気がする。

 

 

この記事タイトル見ていると特徴的なことがありますよね。そう、「記事タイトルが長い!

 

 

◯◯したら◯◯で◯◯だった。」という、すでにタイトルで起承結になっている記事が多いこと多いこと。現在のSEO的にこのタイトルのつけ方がいいのでしょうが長いなー、と思っていつも眺めています。特に他のブログサービス(ameba)などよりはてなは顕著。

先ほどの画像トップにある「婚活パーティーで出会った人とデートしてみたら辛かった」などまさにその通り!いや、セオリー通りなので正しいとは思うんですけどね。

 

※ちなみに記事の内容は面白かったです。

ataso01.hatenablog.com

 

 

そういえば、一昔前は「◯◯してみた!」というタイトルが多かったですね。YouTubeでは動画のためか、今も多いですが起承転結の起だけでどうなるのかわからない(だいたい予想はできますが)楽しさがありました。

 

いや、読む前から内容がおおよそわかるのはいいことだと思いますよ。小説などの物語を読んでいるわけではないのでタイトルで中身が要約されているのは。でも最近多いなー、という話でして。

 

ビフテキ!!!

まぁ、そう長いタイトルばかり見慣れていると目に飛び込んでくるわけですよ、逆に短くてインパクトのあるタイトルが!

 

f:id:Yumasty:20161106151052j:plain

集中線のやり方がわからなかったので赤枠で囲ってみた。画像加工技術欲しい(笑)

 

このタイトルが長いのが当たり前でSEO的にも正義だよね時代にまさかの単語1つ!しかもそれでおすすめ記事のトップに表示させてしまっているというから、すごいのなんの。カッコいい!!

 

 ちなみに中身は、料理を手順の写真付きで紹介する役に立つ系のブログでした。普通に美味しそうだし見てて役立ちそうだし、人気出て当たり前な感じのブログ!

 

negineesan.hatenablog.com

 

 

 

ということで、SEO重視したタイトル付けもいいけど、このように(狙ったか狙ってないかはわからないけど)逆にタイトルを短くして目を引く、というやり方もあるんだなー、と考え込まされました。

 

 

 

 

 

※そもそもこの記事タイトル長いじゃん、ってツッコミはなしでお願いします